6 月 2014

You are currently browsing the monthly archive for 6 月 2014.

5月の下旬から田んぼ仕事を始めました。

例年と同じように、荒代(代掻きの前段階)、代掻きをして田植えという手順です。

毎年同じことのようですが、実際は土の状態だったり、天候などが年によって違うので、

毎年初心者と思って、気を抜かずに作業をしています。

今年はどの作業も天候に恵まれました。

耕運機は所有しているのですが、田植え機は所有していません、本当ならば田植え機も所有するべきかもしれないのですが、

やっぱり、醸造機器にお金を使って、少しでも良い酒を醸したいと思うので、田植えと収穫はお願いしています。

ただ、機械でもむずかしいところや、土の状態で苗がうまく定着していないところもあるので、そこはもちろん、

私達の手で植えていきます。田んぼの中は案外歩くのも難しく、時間がかかる作業ですが、

この作業が終われば、約4ヶ月ほどすくすくと育ってくれるように、水の管理と草取りです!!

今年も良いお米ができますように~~!!