9 月 2013

You are currently browsing the monthly archive for 9 月 2013.

今年も稲が順調です。

今年も順調に稲が育っています。

町内では稲刈りラッシュですが、老亀では毎年皆さんより遅く植えるので、まだまだあと一ヶ月は必要です。

遠くから田んぼを見ると、やっと緑色から黄色に変わったくらいです。

これが、黄金色に輝く頃に収穫です。

稲穂がでて、田んぼが全体的に黄色になり、黄金色に変わっていく様子を見ていると、

いよいよ酒造りが始まるという思いと同時に、これでまた今年も酒造りが出来る!と感謝の気持ちで一杯になります。

来月の中旬には稲刈りをして、下旬からは蔵入り(酒造りの始まり)となります。

ひやおろし発売!

今年も熱い夏でしたが、お変わりなくお過ごしでしょうか?

まだまだ日中は暑さを感じる日々が続いていますが、今日は台風の影響からか、過ごしやすい気温です。

さて、今年も秋風を感じるころに発売をする「ひやおろし」をご紹介したいと思います。

老亀の「ひやおろし」は春に醸した新酒を火入れ(加熱殺菌)しないで即ビン詰めし、土蔵でひと夏越し秋を感じた頃に

土蔵の奥から引っ張り出してきます。皆様に飲んで頂くのは・・・??今でしょ~!!という思いで毎年発売しています。

生酒のままひと夏越すことで、熟成が早まりまろやかな旨みののったお酒にしあがります。

毎年、気候が違うため寒い夏の年には熟成が遅く、熱い夏の都市には熟成が早まるという、

毎年未知なる味を楽しんでいただこうと思っている商品です。

ご興味をもたれた方がいらっしゃいましたら、ご連絡くださいませ。

数量限定のため、ホームページのお買い物コーナーからはご注文できませんので、

お電話かメールにてご連絡いただけたら嬉しく思います。