3 月 2013

You are currently browsing the monthly archive for 3 月 2013.

吟醸酒

今週は一日おきにビン詰でした。

月曜日にはビン洗い。

火曜日には大吟醸と純米吟醸のビン詰。

水曜日に大吟醸と純米吟醸のビン燗。ビン洗い。

木曜日には吟醸のビン詰。詰めた順にビン燗。

金曜日は昨日の続きのビン燗。

昨年までは大吟醸と純米吟醸だけビン燗でしたが、

今年は吟醸もビン燗するということで、

ビン燗担当は本数の多さに驚きながらも楽しんで仕事をしてくれています。

今年は、大吟醸と純米吟醸は上品な香りとやさしくホッとする味に仕上がっていると思っています。

また、吟醸酒は純米吟醸に比べて華やかな香りで、味もあり、美味しく仕上がっていると思います。

しばらく寝かせたいので、発売は20日くらいになると思います。また、発売となりましたらご連絡いたしますので、

しばらくお待ちいただけたら嬉しいです!!

また、ここだけの話、純米吟醸は720mlサイズを20本ほど生酒で保管しています。

もし生酒を飲んでみよう!!と思われた方は、メールにてご連絡くださいませ。

oigame@oigame.co.jp

限定20本のみですので、メールのみの受付とさせていただきます。

(今回は電話・FAXでは受付いたしませんので、ご注意くださいませ。)

大吟醸

今日は数日前とは全く違う気温で、雪が舞っています。

いよいよ今日は大吟醸をしぼります。

4本の斗ビンに袋取り大吟醸を搾っておきます。

この4本のうち、良いと思われるものを5月の全国鑑評会に出品します。

出品分を除いた袋取り大吟醸は、皆様にも味わっていただきたいので、

老亀では販売をさせていただいております。

まずは出品酒の選定をしますので、こちらの商品は5月以降の販売ですが、

昨年の袋取り大吟醸がまだもう少しございますので、よかったら飲んでみてください。