11 月 2012

You are currently browsing the monthly archive for 11 月 2012.

花田植え

今日は、思いがけずテレビ局の取材を受けることとなりました。

春に、老亀のある北広島町の壬生の花田植えがユネスコ文化遺産に登録されたこともあり、

記念ボトルを作成していました。

限定数だったのですが、ご好評いただいたので通年商品とさせていただきました。

またこの度、北広島町壬生地区の町屋を会場に、壬生の花田植えの写真展が開催されます。

そのイベントの紹介で、老亀の花田植えオリジナルラベルSAKEに取材のご縁をいただきました。

思わぬ取材に、嬉しさを感じ、ご縁を繋いでくださった方に感謝!!

いろんな角度から商品を撮影してくださいました。

11月6日の18時15分からの特集の中での放映です!!

新しい道具

酒造りには色々な道具が要ります。

昔は今の倍以上の酒造メーカーがあったため、醸造関係の道具屋さんも充分にあったようなのですが、

最近は酒造メーカーの減少により、道具屋さんも少なくなっているようです。

そこで、いろんなものを考えて自分たちで創作することがあります。

ホームセンターなどに行くと、ワクワクすることがあります(笑)

ですが、どうしても昔ながらのこの様式でないとダメっていう道具もあります。

今回は、麹を作る作業で使う麹箱を新しく導入しました。

少しでも品質を良くするために、いろいろ相談していると、快く分けていただけることとなり、

今年はこの新しい道具を使って酒造りをしてみようと思います。

前回よりずいぶんとご無沙汰をしてしまいました。

すくすく育っていた稲もゆっくりと黄金色になり、穂を実らせ収穫となりました。

昨年は、面倒をみてやらないといけないときに負傷したため、収穫が散々でしたが、

今年は、生育をほぼ毎日見ていたので、水の管理なども細かくでき、収穫は昨年の約2倍!!

去年が去年だったので、嬉しさ倍増です!!