4 月 2012

You are currently browsing the monthly archive for 4 月 2012.

皆さんに沢山老亀をご愛顧いただいておりましたので、完売となっていた商品がかなりありましたが、

先週末より、すべての新酒のビンにラベルを貼りました。

ですので、すべての老亀商品が出そろいました。

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

今年はほとんど全てが新酒です。まだ、瓶詰してから、2,3週間しか経ってない商品もあり、

若くて、ピリピリするような味のものもあるかもしれませんが、新酒らしさを味わっていただくには

今が絶好のチャンスです!!

老亀では、純米酒はすべて瓶詰して、土蔵の中で保管しています。

また、大吟醸や純米吟醸などはもちろん瓶詰して、マイナス6度の冷蔵庫で保管しています。

純米酒などはひと夏超えるとまた、ゆっくりと熟成がすすんでいますので味わい深くなります。

またこの時期もうまみを楽しむのに最適!!

ぜひ、年間を通して老亀を楽しんでいただきたいと思います!!

また、老亀ではめずらしい冬に生酒を数種類販売させていただいていましたが、

おかげさまで残りが少なくなってきました。

新酒の火入れ商品(←通常商品)と新酒の生酒の比べ飲みも面白いと思います。

完売次第の販売終了ですので、気になられるようでしたらどうぞお早めに??。

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

今年もどうぞ老亀をよろしくお願い申し上げます!!!!

先週、すべての造り仕事が終わりました。

昨年の10月から半年、ずうーっと一緒だった蔵人がいなくなってしまって、ひっそりとした酒蔵となりました。

最後の一週間は蔵の中のすべての道具をもう一度洗い、殺菌して、

また秋にすぐに出して使えるように定位置に納め、

さいごのさいごに壁から床にいたるまで、すべてを洗浄しました。

秋に酒造りを始めるときもすべての洗浄で清らかな気持ちではじまったのですが、

春の終わりの洗浄も、清らかな気持ちです。

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

全身濡れてしまうので、カッパを着ての作業に蒸れてあつい??と言いながら、

カメラ目線のFさんです!!几帳面でいろいろ目配り気配りで助けてもらいました。感謝です!!

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

最後の日は最終点検で、蔵のまわりから、田んぼのまわりから、すべてを几帳面にしていただきました。

今年も沢山の方にお世話になって酒造りを終えることができました。

ありがとうございました。

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?