11 月 2011

You are currently browsing the monthly archive for 11 月 2011.

先日、中国新聞にも掲載されていましたが、中国地方の国税局の清酒品評会で

老亀の純米吟醸酒が優等賞を受賞しました。

実は少し前にお知らせは来ていたのですが、なんだか信じられなくて賞状がくるまで待っていました。

賞状が届いて、やっぱり純米吟醸だ??!!ということで、嬉しいお知らせとなりました。

実は、純米吟醸は昨年も出品したのですが、賞をいただけなくてガッカリだったので、

今年は期待を少なくして待っていました。

老亀の純米吟醸は造り始めた当初はフルーティーな香りと甘いお酒で、老亀の商品の中でも、

ものすごく特徴があり、個性の強い商品でしたが、

今回受賞した純米吟醸はすこ?し甘みを抑えたお酒に出来上がっていました。

そのあたりが今回の受賞させていただいた一因かな?と勝手に思っています。

1.8Lはすでに完売となっていますが、720mlサイズはまだ少々ありますので、

もしよろしかったら、お試しください!!

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

1.8Lは完売となっていますと先ほどお知らせしましたが、隣のは違うの??と思われるかもしれませんね?

そうなんです。同じ純米吟醸なのですが、実は春に少しだけ試験的に生酒として火入れをせずに残しておいて、

ビン貯蔵でマイナス6度の冷蔵庫で寝かせておいたものです。

寒くなってきたので、販売しています。こちらは老亀のみの販売です。

こちらをご希望の方は、メールにてご連絡くださいませ。

サイズは1.8Lのみです。

ずいぶんご無沙汰してしまいました。

今年は、驚くほど皆さんに老亀をご愛飲いただいて、完売となった商品が色々ありますので、

いつもの年の製造日程を急遽組直し、こしひかり純米を年内に発売できるよう仕込みを始めました。

というわけで、こしひかり純米の新酒は12月中旬に発売できるようになりました。

どうぞこちらも楽しみにしていただけたらと思っています。

まずは、老亀の新酒一号、にごり生酒、にごり原酒・濁が発売となりました。

飲みごたえのある、にごり原酒・濁とあっさりとして飲みやすいにごり生酒、どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

ちなみに、あらしぼり生酒は12月1日に発売となります!!

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

にごり原酒・濁は季節限定商品の数量限定ですので、ご希望の方はメールにてご注文いただければと思います。

よろしくお願いいたします。

?

八反錦辛口純米

今日、八反錦辛口純米酒の1.8Lが完売となりました。

まだ在庫に余裕があるので、新酒が出きるまでちょうどいいかな?なんて思っていましたが、

はやばやと無くなってしまいました。ちなみに720mlサイズはあと30本くらいです。

こちらも多分、おそらく無くなってしまうのではないかと思いますが、まだありますのでどうぞよろしくお願いします!!

?

先日、完売のお知らせをしました、こしひかり純米酒ですが、お取り置き商品の数量変更により、2本ですが、

お分けできるようになりました。

たった2本ですが、もし今年の味を楽しみたいを思って下さる方がございましたらご注文いただければ幸いです。

申し訳ございません。

先日より、新聞に掲載されたり、TV放映があったりで、熟成酒のお問い合わせが多くなっています。

2007年にインターナショナルワインチャレンジでのゴールド、トロフィーと栄誉ある賞を頂戴いたしましたが、

受賞させていただいたのは10年古酒・幻米古酒(げんまいこしゅ)でした。

この度、新聞に掲載されていたのは、長期熟成本醸造酒です。

試飲会などで、熟成酒をオススメしてみても、敬遠されることも案外多く、へこむことも多々ありました。

(もちろん、熟成酒がお好みの方もいらっしゃいます!!)

ですが、この度、熟成酒の魅力を語っていただいて、おおーーっうれしいーーって思いました。

老亀の熟成酒は、売れ残った清酒が年数を経たという商品ではありません。

熟成酒にするとうまくなるだろうと思った新酒を貯蔵するのです。

ですから、老亀では先に熟成酒ぶんを新酒の時点で確保しているのです。

この老亀熟成酒は先代が14代となり、中国に旅したときに紹興酒に出会い、日本酒でも出来るはずと

試行錯誤を繰り返し、できたお酒です。手がけ始めて30数年が経ちます。

お話がすぎましたが、

いきなり注目をあびたものですから、ビン詰めが間に合っていません。

大変申し訳ないのですが、5年古酒は2週間ほどお待ちいただくようになります。

どうぞよろしくお願いいたします!!

?

?