9 月 2011

You are currently browsing the monthly archive for 9 月 2011.

10月1日は日本酒の日

10月1日は日本酒の日です。

なぜ??と思いますよね?。

酒や酒に関する漢字には「酉」が共通しています。この「酉(とり)」は12支の中の10番目ですよね。

ちなみに12支(子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥)です。

ということで、10番目の月=10月

また、酉の月は10月のお米の実る月で、その取り入れたお米で醸すということも関係しているようです。

酒造元日である、10月1日を「日本酒の日」としているそうです。

そういえば、社会では4月から3月末までが年度の期間ですが、酒の年度というのは10月から翌9月まででした。

イベントのお知らせがしたかったのに・・・。余計な話そし過ぎました・・・。

?

来る10月1日(土曜日)「日本酒の日」にアリスガーデンでイベントを行います。

時間 PM 5:00 ? PM 8:00 (受付 7時30分終了) 雨天決行?です。

広島の酒40種類が勢ぞろいするようです、この機会に是非お越しください!!?

今回老亀ではめずらしく、というか、初めてインターネットで老亀をアピールすることにしました。

15代目になって初めて・・です。

むか?しは、広島市内を走るバスに看板広告を出していたこともあるそうですが。。。

話を戻して、老亀では毎日いろんな広告宣伝の会社から電話がかかってきます。

いろんな形態の広告宣伝があることを知ります。芸能人の●●さんが蔵へお伺いして・・とか、

●●市場に・・とか。あまりに様々で、私共のような小さな蔵は、選択に迷います。

そこで、一切をお断りしていたのですが、今回、なぜかふと乗り気になったのです。

とはいっても、決断までには相当時間がかかりましたが・・・(苦笑)

といった経過がありまして、今日から掲載です!!

日刊スポーツのトップページで、お酒特集というコーナーの中で老亀を紹介していただいています。

蔵の紹介と、あおい有紀さんのコメントが掲載されています。あおい有紀さんには純米吟醸を飲んで頂きました。

覗いてみていただいたら嬉しいです!!

http://www.nikkansports.com/

?

草刈り

先週の土曜日は意を決して草刈りをしました。

老亀の酒米を育てている隣の少々の土地の草刈りです。

ここは春は菜の花畑になり、秋には玉ねぎ畑になりますが、夏が活用がなく、

なんとか活用したいと思っていました。そこで、昨年よりそばを植えてみようと試してみました。

しかし、昨年は大失敗に終わり、今年こそは!!と、種をまこうと意気込んでいた矢先、負傷したため今年は断念。

ですが、草はグングン成長。驚くほどの成長ぶりで見るに見かねて草刈りを決行!!

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

刈っても刈っても減らない草の大群でしたが、なんとか一日で終わらせることができました。

よ?く見ると、どうもイノシシの足跡のようなものを発見。昨年は田んぼに入られて、収量が減ってしまいましたが、

今年はギリギリ入られなかったようです。安心安心。

よかった??。

イノシシは穂が出て、実になる過程で白い液が出る時期があり、それが目当てのようです。

今年はすでにその時期が過ぎているので、これからは入る可能性が低くなります。