7 月 2011

You are currently browsing the monthly archive for 7 月 2011.

認定!!

老亀のある北広島町では、技術や文化を極めて伝承している方を‘きたひろしまの達人’として認定する企画があります。

この度、社長がこのきたひろしまの達人に認定されました。

部門は杜氏(酒づくりの最高責任者)です。

他に認定された方々は、縄づくりの達人など昔ながらの技術を継承されている方々ばかりで、

最年少での認定ではないかと思われるほど受賞された皆さんは長いキャリアをお持ちのようでした。

まだまだ達人には程遠いと思っていますが、このきたひろしまの達人の認定を受けたことで、

気が引き締まる思いがします。これからも精進して酒造りに励んで参りますので、

どうぞよろしくお願い申し上げます。

?

?

8月のイベント参加!!

8月には大阪でのイベントに参加します。

今回は大阪の小林商店さん主催のイベントです。?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

全国の酒造メーカーさんが参加されるようです。

このような会に老亀も参加させて頂くことに感謝しています。

8月21日(日)12時?15時

難波御堂筋ホール7階 大ホールにて開催です。

お時間がありましたら、是非ご来場くださいませ。

?

不覚にも。。

ご無沙汰をしてしまいました。

実は、社長が先月末に瓶詰をしようとビンを洗っていたら、ビンが割れて手の筋を切断するというケガをしてしまいました。

本当は、‘夏にごり’を造ろうと計画していましたが、この計画は今年は断念することとなりました。

ごめんなさい m(??)m

このケガのために様々なことができなくなりましたが、2カ月前より声をかけていただいていた神戸でのチャリティーイベントには

なんとか参加したいという思いで病院の先生にお伺いしたところ、重たいものを持たないならいいですよということでしたので、

急遽私が荷物持ち兼スタッフとしてイベントに参加することとなりました。

先月参加した六甲アイランドのホテルの向かい側のホテルが会場だったので、迷わず行ける!!と思っていたら、

間違えてひとつ手前の駅で降りてしまったりとドタバタで会場入りでした。

ホテルの11階と18階でのイベントでしたので、一人で対応しなくてはいけません。

まわりのメーカーさんのやり方を見ながらあ?でもないこ?でもないとしばらく動かしたりして、

?

↑↑どうもお酒を冷やしておく木桶がシラジラシイので前掛けで化粧しました。

これで決まり!!

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

準備が終わったので、会場を見て回りました。広島県の白鴻さんも参加されていて、

ブースも隣でした?!!慣れてない私には心強かったです?!!

?

?

?

?

?

?

だんだんお客さんもお越しになり、にぎやかになってきました。

老亀にも沢山の方が試飲に来て下さり、忙しくあっという間に時間が経ちました。

この機会に老亀を知っていただけたら大変嬉しく思います。

無事にイベントが終わり、ホッとしました。

これからも頑張ろうと改めて思いました!!!

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?