6 月 2011

You are currently browsing the monthly archive for 6 月 2011.

昨日は神戸ベイシェラトンで‘日本酒フェスティバル2011’が開催されました。

朝、早起きして新幹線で神戸ベイシェラトンにたどり着きました。

間違いなく到着しましたが、11時半からの開催でしたので慌ててディスプレイを整えました。

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

36の蔵元さんが集まっての盛大な会に参加させていただいて、本当に感謝感謝!!です。

今年は東北を応援!という支援チャリティーイベントでしたので、真ん中には東北の酒蔵さんがほとんどでしたが、

老亀は初参加ということで中央部分に入れていただきました。(嬉しい!!)

お隣は福島県の大七酒造さんでした。超有名な酒蔵さんですので、私のところのような山奥の小さな蔵は相手にされないのではないかと、少々不安な気持ちを持っていましたが、いざ始まってみると、嬉しいことに沢山の方に立ち寄っていただいて、試飲していただきました。(嬉しい!!)

今回は10年熟成酒、大吟醸、吟醸よみがえりの水、特別純米、中生新千本純米の5種類をご紹介させていただきました。

吟醸よみがえりの水が大変好評でした。また今回は10年熟成酒と大吟醸は有料試飲とさせていただきましたが、

10年熟成酒も大吟醸も皆さん美味しいといってくださり、ホッとしました。

皆さんの貴重な感想を沢山いただき、とても励みになりました。

これからも単純に‘うまい酒’を目指して造り続けていこうと改めて思いました。

?

沢山の酒蔵のあるなかで、老亀のブースに立ち寄っていただいた皆様、本当にありがとうございました。

?

?

?

7月は美食の宴。

先日は6月19日(日)の‘日本酒フェスティバル2011’に参加させていただくことをお知らせいたしましたが、

来月7月16日(土)には‘日本酒と美食の宴2011’に参加することとなりました。

神戸の人気店のお料理と全国から集まった19蔵の自慢のお酒で一夜を過ごすという、

なかなか出来ないイベントです!(東日本大震災復興チャリティーイベントとして)

7月の三連休、予定をこれから立てるという方は、是非神戸に足を運んでみてはいかがでしょうか。。

?

今回はホテルプラザ神戸が会場となっています。

?

やっと見えた?!!

今日は嬉しいことを発見しました。

実はグーグルアースの地図に小野酒造が載っていたのです。

な?んだそんなこと・・と思われるかもしれませんが、最近までこの地域はモザイクだったのです。

たしかに、民家も少なく後回しにされるのも無理はないので、待ちに待った感があります。

今回くっきりと屋根の輪郭が分かり、しかも小野酒造と出るのです。

些細なことですが、なんだかとても嬉しくなりました。

つい嬉しくてブログに書いてしまいました。

お時間があったら覗いてみてください!!‘小野酒造’と出ます。

上空から見ると、川側の三つが仕込み蔵です。道路側が瓶詰場とお店です。

それから、小野酒造の山側にある田んぼは老亀の原材料となる酒米を育てる自社水田です。

?

?

?

?

この度ご縁がありまして、神戸での試飲会に参加させていただくこととなりました。

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

お時間のある方はどうぞお越しくださいませ!!

?

?

?

雑草との格闘

いよいよ暑くなってまいりました。

これからの季節は雑草との戦いです。適度な雨によってグングン成長していきます。

そこで、まだ小さいうちに刈り取ってしまおうということで、草狩り(刈り)をしました。

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

草で川が見えなかったのですが、草刈りして綺麗な小川が見え始めました。

この状態がいつまで続くか・・・。きっとあっという間に草だらけになってしまうのだろうな?と思いながら、

とりあえずの美しさに達成感がありました。

?

?

?

?