9 月 2010

You are currently browsing the monthly archive for 9 月 2010.

今年のひやおろし

老亀では今年は2種類のひやおろしを発売することとなりました。

‘特別本醸造’と‘こしひかり’です。

?

?

?

?

?

?

?

?

?

特別本醸造は復刻版のラベルです。

こしひかり純米のひやおろしは、甘口ですがうまみがギュっと詰まっている感じでとても美味しいです。

秋めいてきたこの頃にはとても美味しく感じられると思います。こちらの商品は生酒ですので、

普段販売しているこしひかり純米とは違う商品です。

また、特別本醸造は濃い味に感じられるかもしれませんが、こちらもうまみが詰め込まれている商品で、

味わい深い酒です。こちらも生酒ですので、常温か冷やでお召し上がりいただきたいと思います。

ひと夏越して秋仕様のお酒を是非お試しくださいませ。

*数量限定ですので、売り切れの場合はごめんなさい。

10月1日は日本酒の日

いよいよ明日は日本酒の日です。

今日より広島福屋八丁堀店のお酒売り場さんで‘酒まつり’のイベントが開催されています。

福屋さんのイベントでは‘特別本醸造・ひやおろし’‘こしひかり純米・ひやおろし’‘長期熟成本醸造’‘純米吟醸’をご紹介させていただいております。

3日、4日にはこの4種類の試飲もできますので、どうぞ足を運んでみてください!!

また、明日はパルコ前のアリスガーデンで日本酒の日にちなんでイベントを行います。

こちらも広島県の銘酒がずらりと並び、一度に飲み比べができますのでどうぞお越しくださいませ!!

放冷機を直しました。

毎年少しづつですが、オフシーズンに色々なものを直しています。

昨年は、精米機を少量でも可能にするために改造したり、洗米機を最新式に変えたり。。。

春に、今年は何を直すのだろうかと思っていたら、まずは甑(こしき・・・お米を蒸す窯のことです)を改造しました。

これで終わりか???と思っていたら、次は放冷機の網を貼り替える。。というのです。

なんと、10年お世話になったようで、ずいぶん老朽化していました。

ということで、ついに貼り替えました。

?

?

?

?

?

?

?

?

美しく光輝いています!!新品というのはこんなもんなのだ??と思いました。

酒づくりもいよいよ間近となってきました。今年も活躍してくれることでしょう。

ちなみに・・古いのも見たいですよね??。

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

洗って、また洗って・・・と大切に使用していましたが、いつの間にかこんなになってしまっていたようです。