8 月 2010

You are currently browsing the monthly archive for 8 月 2010.

島田商店さん。

昨日、はるばる大阪より島田商店さんの3代目島田史洋さんが遊びにきてくださいました。

いつもお世話になっていますが、老亀に寄っていただけて本当にうれしいです。

実際に蔵など見ていただけると、言葉では伝わらない何かを感じ取っていただけたのではないかと思います。

また、関西圏で発売されている‘Meets Regional’という雑誌に島田さんが掲載されていました?。

?

?

?

?

?

?

?

?

お?っ!!島田さんだ?

おやっもしかして手に抱えているのは・・・老亀の長期熟成本醸造ではないですか!!

ありがとうございます。

?

?

?

?

?

?

?

?

老亀の長期熟成酒は熟成酒に興味があるけれど・・・という方の入門編として、

また、熟成酒苦手・・とい方に改めて熟成酒を見直す一酒としてお勧めしています。

飲みやすく、後味もよい、熟成酒として自信を持ってお勧めできる商品です。

?

?

?

?

?

?

ひとしきり、熟成酒のお話や蔵や田んぼをみていただいて、あっという間に時が経ってしまいました。

最後にパチリ。とても楽しい一日となりました。島田さん、ありがとうございました。

真ん中:島田さん。

左:老亀をお手伝いいただいている土田さん

右:社長

一番左は年中皆さんをお出迎えさせていただいている狸さんです。

?

?

?

?

?

島田商店さん:大阪市西区立売掘3?5?1 TEL:06-6531-8119

 9:00?19:00(日・祝日休み)

今年のこしひかり純米酒の1.8Lサイズは残り5本となりました。

一升で飲みたい方、お早めに??。

?

?

?

?

?

?

?

?

?

このこしひかり純米酒は瓶詰をして蔵で貯蔵しています。この瓶詰の時に1.8Lサイズと720mLサイズの数量を決めます。

今年は暑くなるだろうと勝手に予想して、冷蔵庫に入る720MLサイズを多めに瓶詰しました。

ですので、1.8Lはわずかとなりましたが、720MLサイズはまだありますのでよろしくお願いいたします!!

?

?

?

?

最近、街にもいろんな動物が出現していますよね?。

老亀のある北広島町にももちろん出現します。クマ、鹿、イノシシ・・の出現の話をよく聞きます。

昨年は何者かが畑を荒らしていたので、ご近所のかたに罠を仕掛けてもらいました。

すると、ヌートリア?らしき動物がかかっていて、かなり気味の悪いものだったようです。(社長がそう言っていました)

今年は荒らされたということもなく、穏やかに日々過ごしていましたが、

お隣さんの畑のカボチャがイノシシにやられた??と情報が入ってきました。

しかも、‘きっと田んぼ通ってるよ’っておっしゃる方も・・・。

お、お隣って、うちの田んぼの横じゃない。。(ひゃ??)、田んぼ見にいこ見にいこ・・・。

う?ん、どう見ても田んぼを通った形跡はない。(通ったなら、イネがなぎ倒されているはず)

どうやら今回は通ってないようでした。ホッ。

ですが、ご近所さんがあれあれ見てみ??。あそこ、駆け上がった足跡があるだろ。へっ??どこ??

あった。かなりでかい。これは降りて上がった跡ですか?って聞くと、違うたぶん2頭がかけあがったんだろう。

ええ?っ、に、2頭も・・。(絶句)

?

?

?

?

?

?

?

?

?

だいたいこの足跡の大きさからみると、100キロはあると思うよ・・。っておっしゃいました。

おっかなびっくりです。

次、来ると思います??って聞いてみると、

かぼちゃの隣にサツマイモがあるだろ、彼らはサツマイモがあると見て帰っていってると思うから、きっとサツマイモ狙ってまた来る。その時に、田んぼを通らなければいいけど・・・。と。

そこで、つかさず、私。イノシシさんは隣にサツマイモがある!とリサーチして帰って行ったってことですか??そんな余裕あるんですか??

なんて聞いてしまいました。が、結構イノシシさんもしっかりしているらしくて、今回お召し上がりになったカボチャの隣の熟れたスイカには目もくれなかったようです。好物には敏感なんだと・・・。

それから、イネの穂がでて少ししたくらいに白い汁がでる、この汁が甘くて大好きらしい。これを狙われると大事だ!!

とのこと。あ?頭がいたい。なにか手を打つべきだろうけど、困ったことになりました。

新しい仲間??

夏真っ盛りの今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか・・。

・・・っていうか、暑い。暑すぎますよね。。。こちらでも年々暑くなっていることを感じます。

5年前は夏でも七分袖だったり、靴下をはいていました。でも、今年は・・・半そで、素足でないと我慢できないほどの暑さです。

ですが、やはり夜になるとずいぶん温度は下がります、そして、朝方はブルッとするくらいの気温となります。

そんな老亀地域ですが、イネはずいぶん成長しました。

?

?

?

?

?

?

?

?

イネはいい具合に成長してくれていますが、草もかなりの勢いで育ってくれていました。

草刈りの必要性が・・・。まわりの皆さんは、マメに草刈りをされていて美しい田んぼ風景ですが、

老亀はなかなか草刈りの時間がとれません。なので、初めて見られる方は、どこから田んぼ??と思われるかもしれません(笑)

ですが、この度、新しい仲間にお手伝いいただくことになりました!!

これまで所有していた草刈り機は一般的な肩にかけるタイプのもので、重量もあり、結構大変でした。

が、今回、新しい仲間、車輪付き草刈り機を導入しました。草刈り機を持たないので、楽ちんみたいです!!

ホームセンターで見つけて、こんな草刈り機があるなんて??!!もちろん即買いでした。

‘女性やお年寄りも楽々草刈り’と書いてあり、私でもできるかと思って代わってもらったのですが、

草刈り初心者の私には驚くほどの振動で、全く前に進むことができず今回は遠慮しました。

次に草刈りする時には、前に進めるよう挑戦しようと思っています(笑)

(写真は社長です)