6 月 2010

You are currently browsing the monthly archive for 6 月 2010.

行然庵さん。

兵庫県の三木市でこだわったお米とお酒を置いていらっしゃる行然庵さんとご縁があり、おつきあいさせていただいています。

まだ知り合って日は浅いのですが、温かい人柄とこだわりがとても印象的な方です。

昨日は思い切って訪ねてみようということで、兵庫県三木市に行ってきました。

行ってみると緑も多く、水田風景が広がっていました。意外だ・・老亀のある千代田とあんまり変わらないような・・・。

それもそのはず、酒米の王様‘山田錦’を栽培している地域だったのです。車からみた限りではまだ、イネをまだ植えてないような・・。

すると、行然庵さんが、今週末がピークでしょうと教えてくださいました。案外遅めに植えるんだね・・。

米作りもしているので、田んぼが気になります。

行然庵さんも田んぼでお米をつくっていらっしゃいます。こしひかり、赤米、黒米、雄町、を手植えで植えられるそうです。

もちろん農薬もつかわずイネを育てていらっしゃるそうです。

こしひかりは植えたそうです。

いろいろお話させていただいて、古式農法の黒米を買って帰りました。

今年の田仕事

今年ももちろん自社水田での米作りをします。今年はすでに3週間まえに、あらおこしをして、シロカキをして、イネを植えました。

今年は天候が不順ですが、なんとか秋には実ってほしいと思います。