12 月 2009

You are currently browsing the monthly archive for 12 月 2009.

雪・雪・雪・・・

17日からずぅ??っと雪が降りました。

さすがに今日はもうウンザリ(>_<)

朝、除雪車が出動していて道路脇に雪が押しやられているので、お店の前にも、倉庫の前にも雪の塊があり、

入れません・・・。雪かきをしなければ・・・といそいそと出て雪を移動・・。

冬ならではの仕事です。

そろそろ止んでくれないかと思っていましたが、なんとか日中パラパラくらいで夜には止みました。

明日はきっと晴れて雪も溶けていくことでしょう。

コメ入荷!!

老亀の人気商品 八反錦辛口純米酒のコメが入荷しました。

名前のごとく八反錦というおコメを原料としています。

老亀では中生新千本というお米を除草剤などほとんど使わずに栽培しています。

肥料はお米を精米した時に出るヌカを田んぼにまいて栄養としています。循環型の栽培です。

こんな風に育てた中生新千本は新酒にごり生酒・あらしぼり生酒・純米酒ですべてを使い切ってしまいます。

ですので、こしひかり純米・八反錦辛口純米・特別純米・吟醸・大吟醸などを造るためのお米はJAさんから購入しています。

ですが、今年からこしひかり純米は町内のせんごくの里さんから特別栽培米を分けていただき、

今回入荷した八反錦辛口純米のための八反錦は特別栽培米をJAさんからというように、

今年からはこだわり米でこだわりの酒造りをします。

酒は百薬の長といわれるように安心なものを楽しく飲んで明日への活力としてください!!

もろぶた

なんだ????もろぶた、モロブタ、もろブタ、モロぶた。。。

皆がこの単語を連発していました。

なんだなんだ??、いそいそと見に行きました。。。

そこには木のおぼんが沢山・・・。

こんなおぼんどこにあったんだ????

これはおぼんじゃないんだっ!!も・ろ・ぶ・た!!

へ?何?どこで使うの??麹を作るときにつかうんだよ?。麹を作るときに使うからムロにおいてるんだよ。

ムロ。。どうりで見かけなかったはず・・ムロには入れてもらえないから普段は‘秘密の部屋’なんてひそかに思ってたんです。

今日はこの‘もろぶた’をきれいに洗って干した日でした。

これを使って麹をつくるんだ??とますます興味が湧いてきたところです。。

すでに2週間経ってしまってのお知らせですが・・・新酒:にごり生酒とあらしぼり生酒を発売しています。

すでに皆様にお買い上げ頂いており、2度目のビン詰した商品が底をつきそうな状況です。

来週早々には3度目のビン詰をすることになりました。皆様、本当にありがとうございます。m(- -)m

また、来週の後半には新粕の発売を始めます。現在お店には春に絞った大吟醸の粕を販売しています。

こちらは香りがよく甘酒にするには最適!!約10ヵ月ほどおいてほどよく熟成させました。

老亀ではこの大吟醸粕をおいしくなった時期をみはからってお出ししています。

数に限りがありますので、お店に並んでいたらラッキーかも・・・。

新粕は焼いてお召し上がりになられる方にはとてもおいしい粕となっています。

大吟醸粕は500g500円 : 新粕は500g420円で販売しています。

お酒を造った副産物の酒粕。どうぞお酒とともによろしくお願いします。