11 月 2009

You are currently browsing the monthly archive for 11 月 2009.

今年で3年連続受賞!!

今年も広島国税局の清酒鑑評会が先日行われました。

老亀は今年も純米酒の部で優等賞(金賞)を受賞することができました。

これで、3年連続の純米酒の部での受賞です。

今日はその広島国税局の清酒鑑評会の表彰式でした。

今年は国税局の方から表彰の代表として、賞状授与に出てもらえませんか・・・というご連絡を受け、

こんな機会めったにないぞ??ということで(笑)、いそいそと出かけました。

思えば賞状授与なんて、学生以来・・ということに加え、

テレビ局の方々のカメラにかなり緊張してしまったようです。

(顔がこわばっています・・・)

今年の受賞酒は’純米酒‘です。

ちなみに、昨年は’こしひかり純米‘

そして、一昨年前は’八反錦辛口純米‘が受賞しています。

今年受賞した純米酒は、自社水田で育てた特別栽培米で醸したお酒ですので、

喜びもひとしおでした。

来年も受賞できるように今年の造りにも精進して頑張りたいと思います!!

新酒にごり酒

今年も順調ににごり酒ができています。

今、プクプクと発酵しています。

香りもよく、このまま順調にいけば、再来週には発売できるのではないかと思っています。

?

?

となりのタンクでは次に普通酒を仕込む予定になっているので、蔵人が洗っています。

底が平らでなく、湾曲しているので洗うのも楽ではありません。。

ブラシで丁寧に隅々まで洗って、殺菌します。

?

?

?

?

  4000L位のタンクなので、はしごをかけて登り降りします。