5 月 2009

You are currently browsing the monthly archive for 5 月 2009.

全国新酒鑑評会

今朝はドキドキで目覚めました。これでドキドキで目覚めたのは二日目。

というのが、昨日が発表日だと思っていたので昨日の朝も早めに目が覚めてしまっていたのです。

二日目だというのに、ドキドキ感はなくならず前の日と相変わらず存在していました。

いよいよ全国新酒鑑評会の結果発表です。朝10時に酒類総合研究所のHPで発表になるということで

9時55分から構えていました。(←社長はみっともない・・ガツガツしすぎだ!!と私を一喝しましたが、

気になるものはしょうがない。ということで、何を言われても耳に栓をして今か今かと待っていました。)

そして、いざ結果発表を見ると。。。。。

?

なんと、老亀の名前があるではないですか???。社長に名前があります!!と言いましたが、

社長はガッカリした様子。老亀の欄の横を見てみると・・・星マークがない。

金賞ではなかったのです。

残念ですが、今年も金賞はとれなかった老亀です。 

ですが、広島県の出品酒100の中で入賞酒18銘柄の中に老亀が入ったことは私にとってはとても嬉しい結果でした。

入賞酒に選ばれたことに感謝して、今年も酒造りに励みたいと思います。

皆様どうぞこれからもよろしくお願いします!!

田植え PART2

今日は昨日の田植えのつづきです。

田植機で植えた苗がうまく植わってなかったり、苗をとばしてしまっていたりするところに手で一本一本植えていきました。

田植機のありがたさが身にしみます・・・。

丸一日かかりました。

田植えをしました。

18日に田植えの予定でしたが、日曜日の雨で水田に水が溜まりすぎているということで、

今日19日に延期となり、朝から取り掛かりました。

?                 ???????????  中生新千本の苗です→

?

?

?

?

?

?

???????????  ??

??????????????        ????  田植機で苗を植えていきます→

機械で植えていくのですが、まっすぐに植えていくのは

コツがいるそうです。

もっと間隔を狭くすればたくさん植えられるのですが、

老亀では、しっかり元気に大きく育てていきたいので

ゆったりと植えました。

?

??????????

????          これから元気に育って秋にはおいしいお米になりますように!!

?

     

5月12日にインターナショナル・ワイン・チャレンジ2009 SAKE部門のメダル受賞の発表がありました。

4月20・21日にロンドンで審査が行われたものです。

小野酒造は純米酒の部と古酒の部で出品しました。

純米酒は こしひかり純米酒

古酒は  長期熟成本醸造酒    の2種類でした。

どちらも 銀メダルの受賞ですが、純米酒の部は80銘柄の中からの銀メダル、

古酒の部では35銘柄の中からの銀メダルと健闘したのではないかと思っています。

こしひかり純米は 食べておいしいコメなら酒にしてもおいしいはず!!という好奇心と遊び心から

県で初めて手掛け、造り始めた純米酒です。酒米と違い、精米や洗米で苦労することもあったのですが、

うまみのある純米酒に出来上がり、今ではファンも多い商品です。

そんなこしひかり純米がIWC2009において銀メダルを受賞したことは、本当に嬉しいことです。

一昨年は10年古酒が見事、最高金賞に輝きましたが今回は出品した2銘柄が同時に銀メダルということで、

励みになりました。

これからも精進してうまい酒を造って参りたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。

詳しくご覧になりたいかたは、‘酒サムライ’で検索されるとすぐに見ることができます。

?

今年は千本錦という米で造った‘特別純米酒’の生酒を発売することとなりました。

春には新酒のフレッシュ感を味わっていただきたく限定50本で販売いたします。

??????ずばり!名前は特別純米酒・春生です!!

   ? 常温で、または冷やで味わっていただきたいと思っています。

   また、秋にはひと夏越してうまみが増したものを販売したいと思っています。

  その時はまたお知らせいたしますので、

   春生(はるなま)と秋生(あきなま)どんな変化があるかどうぞお試しください。

?? ご注文の際は 特別純米・春生 とお申し付けください。

« Older entries