1 月 2009

You are currently browsing the monthly archive for 1 月 2009.

お見逃しなく!!

きのう夕方から、RCCの“イブニング・フォ?”の方々が取材に来られました。

昨年から始まった冬の蔵見学ツアーの取材です。好評だったようで今年も企画されました!!

老亀での試飲だけの短時間ツアーと、朝からの仕込み見学ツアーと2タイプあるようです。

2月2日のイブニング・フォ?での放送予定です。

 リポーターの方と社長が日本酒について話をしています。→

 衛生上、皆さんに帽子をかぶっていただいています。→

?

?

? お店で試飲をしていただいているところです↑ 

          今が旬のにごり生酒を飲んでいただきました!!                                   

null

        

 ひとつひとつ商品を真剣に撮影して下さいました?   

 照明さんも角度や位置を変えながらで大変です。。。。

?

?

?

?

?

     二時間程の取材でした。取材クルーの皆さん、ありがとうございました!!

           2月2日、どんな風に放映されるか、本当に楽しみです!!

手作業・・・

今日は大吟醸酒の留めの仕込みの日です。

蒸米を蔵人たちが木桶で運び、手で広げてお米を冷まします。

              これから約30日かけて大切に育てていきます。

          

見学ツアー

今年も蔵見学ツアーの募集が始まりました。

北広島町の‘たび?と’さんという旅行会社さんとのコラボレーションで、もっと北広島町を知っていただきたいということから始まった日帰りツアーです。

昨年同様、老亀の仕込み蔵を少しみていただき、彩蔵さんで昼食、そして山尾永寿堂さんでおいしい羊羹をいただくというツアーと、今年は新たに蕎麦の高橋名人の翁達磨さんでの昼食ツアーと2タイプが現在募集となっています。

お時間があれば、ぜひお越しください。もう申し込まれた方は、寒いので・・・、本当に寒いので暖かくしてお越しくださいませ。

詳しくは‘たび?と’さんのHPをご覧ください。http://www.tabi-to.com

次の新酒!!

 老亀の新酒にごり生酒とあらしぼり生酒はおかげさまで、好評いただいております。

 さて、ただ今は大吟醸の仕込み中ですが、特別純米酒が出来上がりました。

 ことしの味はどうかな??

 

とんど

?????????????????????? 毎年恒例の‘とんど’がありました。

????????????????????? 今年は雪が降っていて、寒い中のとんど祭りでした。

          

       鏡餅を竹を割った中にはさんで焼きます。

       砂糖醤油でいただきました。

« Older entries