12 月 2008

You are currently browsing the monthly archive for 12 月 2008.

中国新聞!!

昨日の中国新聞に、老亀のにごり生酒とあらしぼり生酒が記事になりました。

自社水田で育ったお米を原料として、自社所有の精米機で精米をして、蔵の井戸水を使いできた新酒です。

このお米は初夏に一度だけ微量に農薬を使っただけの低農薬のお米です。

地域の方に米づくりを教えていただきながら、杜氏自ら携わり、大切に育てたお米です

一口めはシュワっと微炭酸の口触りでほんのり甘さが感じられる、すっきりと飲めるにごり酒です。

また、あらしぼり生酒はうまみがギュッと詰まったような清酒にしあがっているように思います。

冬季限定の生酒2種、どうぞお試しくださいませ!!

今年2度目の雪・・・

?

昨日夜、雪のような雨のようなものが降っていました。このまま寒ければ、雪になるのだろうな?と漠然と思っていましたが、

朝起きてみると、窓の外は真白!!やはり積りました・・・。

自社水田もキレイに真白でした。5センチ?10センチ積もっています。昨日の日中は妙に暖かくて天気予報では寒くなると言っていたのに・・と思っていましたが、雪予報はあたりました。今日は寒くなりそうです。

こんな日はぬる燗で温まりましょう??。ぬる燗なら、こしひかり純米がおいしいです。

先日もお知らせしましたが、中国5県の国税局の鑑評会で金賞を受賞した商品です。

この鑑評会では多くの酒造メーカーが‘ひや’でエントリーしていますが、

老亀ではあえて‘燗’で勝負して金賞をいただいた商品です。

鑑評会用に醸造した純米酒ではなく、今まさにお店で売っている商品を鑑評会に出品したものです

寒い日は日本酒で体の中からあたたまりましょう??!!